October 21, 2012

FuelPHPのoilが喋りました!!

ホントですw
MAC OS X Mountain Lionで確認しました。
(後半に書きますが、oilが喋るのはMACのみだと思います。)

試しに
--
php oil r yahman --speak
--
としてみて下さい。
(tasks/yahman.phpは存在しない状態で実行して下さいね。)


ソースを確認したところ
packages/oil/classes/command.php
\Cli::option('speak') and `say --voice="Trinoids" "{$e->getMessage()}"`;
が犯人ですw


この愛らしく(?)無駄(!?)な機能は、1.0には無く、1.1で備わったみたいです。
https://github.com/fuel/oil/commit/d783136dc8c7add1b61fbb0cb84156a9cb577d8e
ググってもあまり情報が出てこなかったので、放置されていたのでしょうか。。。


`say --voice="Trinoids" "yahman"`;
とかすれば、意図的に喋らせることが出来ます。


このsayコマンド、MACのコマンドなんですね。

前述の"Trinoids"は声の種類を指定していて、他にもありますね。


ブラウザが急に喋り出して止め方がわからずパニックにさせられるアレですかね??


仕掛けがわかれば大したことはないですし、何の役にも立ちませんが(笑)、
こういった遊び心はイーんじゃないでしょうか。

あと、コントローラとかでやっても喋りませんので、
無駄に企んだりしないようにw


P.S.
oilのhelpを見ると、-tでも喋るとありますが、実際には喋りません。
報告くらいはすべきだろうか。。。

No comments:

Post a Comment