January 29, 2013

FuelPHPでMySQLドキュメントを生成するパッケージを作ってみました。

2013/01/10 追記
高機能版作りました。

FuelPHPでMySQL/PostgreSQL/SQLiteのドキュメントジェネレータを作ってみました。
http://madroom-project.blogspot.jp/2013/02/fuelphpmysqlpostgresqlsqlite.html

--

ソースは、以下になります。
https://github.com/mp-php/fuel-packages-mydoc

Linuxサーバ上でMySQLドキュメントを作りたく、ジェネレータを探したんですが見つからず、FuelPHPのパッケージとして作ってみました。(実はまだLinuxサーバ上で実行していませんが。。。)

Twitter Bootstrapを使っています。

とりあえず、以下を出力するようにしてみました。
* テーブル一覧とテーブル詳細
* インデックス一覧とインデックス詳細
* トリガー一覧とトリガー詳細

以下、使い方です。(READMEはいつもの通り、後日。。。)

(1)
fuel/packagesに"mydoc"というディレクトリ名で配置します。

(2)
config.phpのalways_load.packagesに"mydoc"を追加します。

(3)
db.phpの設定をします。尚、PDOドライバは使用出来ません。

(4)
実行します。
php oil r mydoc:html <スキーマ名>
<スキーマ名>はdb.phpの"default"とかとは異なります。例えばmysqliなら、connection.databaseの値です。ローカルやCIサーバ上で実行することを想定しているので、スキーマ名指定にしました。

ドキュメントはapp/tmp/mydocに出力されます。第二引数にディレクトリ名を与えると、そのディレクトリの下にmydocディレクトリが出力されます。既にmydocディレクトリが存在する場合は"-f(--force)"オプションを付けて下さい。削除した後、再度、生成します。

(5)
設定で
* webfontの指定ができます。
* 除外するテーブルの指定ができます。
* 除外するテーブル名の正規表現が指定出来ます。


一気に作ったのでソースが散らかっている感がありますが、少しずつ整えようと思います。。。

明日、試しにJenkinsからキックしてみます。

No comments:

Post a Comment