April 6, 2013

Androidアプリで1x1サイズのWidgetが2x2になったりしたので修正した

今日、Xperia Zに機種変しました。そしたら自作アプリのウィジェットで、1x1のはずが2x2になってしまったりして、これは使いものにならない。ということで、修正しました。


ぐぐってみると、以下が出て来ました。
http://stackoverflow.com/questions/9282724/1x1-android-widget-shows-as-2x2-widget-on-wxga720-screen


とりあえず
http://developer.android.com/guide/practices/ui_guidelines/widget_design.html#anatomy
のColumns or Rowsに対するAvailable Size (dp)を参考に修正してみると、直りました。

他のバージョンに悪影響無ければ良いけど。。。


2 comments:

  1. ManifestのtargetSdkVersionの値は何を設定されていますか?13以下に落とせば、解決するのではないでしょうか。そうすれば、セルの計算は、旧計算式を利用すると思います。14以上だと、よけいなパディングをつけてしまうので、こういったことが起こっていることがあるようです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます。なるほど、確かに14以上になっていました。Androidアプリはたまにしか触らないので、なかなかキャッチアップできていません。。。今後の参考にさせて頂きます^^

      Delete