August 3, 2013

chef-soloとknife-soloでPHP開発環境を構築するレシピを書いてみた

2013/08/04 追記
Vagrant用のレポを作りました。
https://github.com/mp-php/vagrant-phpdev-ubuntu
http://madroom-project.blogspot.jp/2013/08/chef-solophp.html

https://github.com/mp-php/chef-phpdev-ubuntu
は後日削除するかもしれませんm(_ _)m

--

chef-soloの学習がてら、PHP開発環境を構築するレシピを書いてみました。
https://github.com/mp-php/chef-phpdev-ubuntu

細かなパッケージはまだスカスカなので、ブランチは"pre-master"としています。暫く様子を見ながら使っていき、そのうち"master"として1コミットにまとめようかなと思います。

PHPは http://ppa.launchpad.net/ondrej/php5/ubuntu (今日現在、5.5.1)
apache2は http://ppa.launchpad.net/ondrej/apache2/ubuntu (今日現在、2.4.6)
からインストールしていて、MySQLは標準レポジトリからインストールしています。rootのパスワードはデフォルトだとrootになります。

NginxではなくApacheなのは、複数プロジェクトをまとめて動かす場合に.htaccessを使えた方が、サブディレクトリ型のURLで扱いやすいかなという理由です。

その他、開発の補助ツールとして、とりあえず
* phpMyAdmin (/phpmyadmin でアクセスできます。)
* fuel-dbdocs (/dbdocs でアクセスできます。)
* jsduck (jsduck コマンドが使えます。)
* PHPUnit (phpunit コマンドが使えます。)
* ApiGen (apigen コマンドが使えます。)
* PHP-CS-Fixer (php-cs-fixer コマンドが使えます。)
を入れてみました。

このレシピをサブモジュール管理した、Vagrant用のレポって作れるのかなー。作ったら、細かな使い方とか、改めて書きたいと思います。

No comments:

Post a Comment