March 16, 2014

Chart.jsのチャートをPNGで保存するライブラリを作ってみました

追記: Google Chartsもサポートしました。

--

レポジトリは
https://github.com/mamor/phantom-chart-to-png
です。

使い方は "Usage" の通りですが、ポイントを簡単に書いておきます。

  • 要PhantomJSです。
  • 引数の"data"と"opts"は、Chart.jsのチャートに渡すdataとoptionsです。

Chart.jsのdataとoptionsについては、公式のドキュメントを御覧ください。
http://www.chartjs.org/docs/

作った経緯なんですが、チャートをPDFに埋め込みたく、画像出力できるチャートライブラリを探していました。

PHPだとpChart 2が有名そうですが、ライセンスをよく理解していなかったり、その他のライブラリでピンとくるものも無かったりでした。そこで、JSのライブラリは豊富そうだったので、PhantomJSを使えばできるかなーと思い立って試してみた感じです。

このスクリプトをPHPから叩くサンプルも用意しよう。

No comments:

Post a Comment