December 7, 2014

Android Studioが"Java not found"で起動しない(Mac)

久々にAndroid Studioを起動してバージョンアップすると、以下の"Java not found"エラーが出て全く起動しなくなってしまいました。

単純に、JDKのパス設定が間違っているだけなように見えますが、Android Studioそのものが起動しないので、設定ファイルを直接編集する必要がありそうでした。

調べてみると http://stackoverflow.com/questions/16636146/using-android-studio-with-java-1-7 に、まさにその通りな回答がありました。以下、メモです。

Android Studioの"Info.plist"というファイルを編集します。(brew caskでインストールしているので以下のロケーションになりますが、インストーラでインストールしていると/Applications下になります。)
$ vim /opt/homebrew-cask/Caskroom/android-studio/0.8.9/Android\ Studio.app/Contents/Info.plist
エラーの問題となっていたのは以下の箇所でした。

私の環境では1.6ではなく1.7がインストールされていたので、以下のように変更しました。

これで、正しく起動出来ました。

No comments:

Post a Comment