July 28, 2015

Google Maps Android APIで開発時には地図が表示されるのに本番時に表示されない

メモです。

Android Studioで所定の手順を踏むと、Google Maps Android APIのAPIキーを設定する"google_maps_api.xml"というファイルが生成されます。

Developers Console側で発行されたAPIキーを設定すれば、アプリ内で地図を表示できるようになるはずなのですが、本番用のapkに限って地図が表示されませんでした。

原因ですが、実は"google_maps_api.xml"は2つ生成されていました。

app/src/debug/res/values/google_maps_api.xml
app/src/release/res/values/google_maps_api.xml

Android Studio上のツリーで表示されているのは前者で、開発用です。本番用のファイルがどういうわけか表示されていないので、見落としていました。(表示する方法はあるんですかね?)

後者が本番用で、このファイルを正しく編集すると、本番用のapkでも地図が表示されました。

AndroidManifest.xmlに直書きはなんかかっこ悪いなーと思っていたので、解決できて良かったです。


No comments:

Post a Comment